(1)緊張を解く体験
アイス・ブレーカー
(Ice-Breaker Acquaintance) |
みんなと一緒に、楽しくて緊張感を和らげるようなゲームや、問題解決イニシアティブを通して、 お互いを知り、親しくなれる機会を作る。
デュオシット、インパルス、グーパー、キャッチ、エーデルワイス、ネームトス、etc,etc |
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(2)抑制を解く体験
ディ・インヒビタイザー
(De-Inhibitizer)
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日常生活レベルに潜んでいる、ある種のリスクを体験する機会をメンバーに与えると共に、モチベーションを高めて、みんなの前で失敗する事への抵抗感を少なくし、むしろ失敗も楽しめるような雰囲気を作る。
インチウァーム、コメディアンサークル、 ビルのボタン工場、進化論、
ホグ・コールズ、etc |
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(3)信頼関係を構築する体験
トラスト
(Trust)
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身体的にも感情的にもリスクのある危機体験がメンバー同士の強い信頼関係を生みます。
仲間を信頼出来る自分、信頼される自分への 気づきを促します。
トラストフォール、ヤートサークル、
ブラインドウォーク、オールアボート、etc |
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(4)人間関係を円滑にする体験
コミュニケーション
(Communication) |
自分の意志を伝えたり、グループでの意志決定する際に必要な、聞く事、話す事、伝える事、を強調したアクティブティー体験により、自分の考えや感情、行動をより的確に相手に伝える能力を高める。
トラフィックジャム、ブラインドスクエアー、TPシャッフル、トロリー、IT革命,etc
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(5)意志決定/問題解決
イニシアティブ
(Decision-Making/Problem-Solving) |
提示された問題を、メンバーの知恵と行動で解決する。難易度の違う問題に失敗しながら 繰り返し挑戦する中で、個人の隠れた素晴らしい能力を誘発しながら、信頼関係を強める。
アイランズ、クモの巣、ニトロクロス
ホエールウォッチング、アマゾン川、etc |
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(6)社会的責任を担う行動
ソーシャル・レスポンシビリティ
(Social Responsibility) |
メンバーが、お互いの長所や短所を理解し合い、効率的に行動する能力を高める。(1)〜(5)の活動体験を生かしてアクティビティーに参加する。
グループの中での自分の役割について、自分の行動として担える事を体験し、進化させる。
ウォール、島渡り、Aフレーム、モホークウォーク、マルチバイン、etc |
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(7)個人的責任を担う行動
パーソナル・レスポンシビリティ
(Personal Responsibility) |
ロープスコースの体験を通して、体験した個人の根気強さや、目標達成までに生じる多くの フラストレーションに対する抵抗力を養う。
同時に、個人の決断力を高める。
ハイエレメントのほとんど、etc |
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